10月11日  単独
 
田尻支所ー切伏沼ー枝垂れ柳ー蕪栗沼ー平筒沼
 
 
 
マガンが飛来し始めた蕪栗沼
fe2b5e60.jpg

 
 
 
今週はACF東北ランの予定で飯豊の峠を4つほど越える計画でしたが台風が来るので中止しました。まだ台風は沖縄あたりで仙台は快晴です。ぽっかり空いた3連休です。昨夜のニュースで蕪栗沼に渡り鳥が飛来し始めたと、ちょっと早いが行ってみよう。ついでに切伏沼、平筒沼も。
 
 
 
田尻支所から少し走ったところにある切伏沼です。沼を眺めているとおばちゃんから声が掛りました。「いいところがあるのよ。この先に見事な枝垂れ柳があるのよ」と。道順まで教えて頂いたので行ってみる事にしました。

 
おばちゃんに教えて頂いた枝垂れ柳です。個人の家です。

 
蕪栗地区にある熊野堂貝塚の神社です。

 
マガンが飛来してきています。

 
稲刈りが終わった田んぼで羽根を休めています。

 
蕪栗沼を何処から見るのがいいのか難しいです。水路があり思った方にいけません。この道が良さそうだ。

 
いいところへ出ました。沼の東岸です。白鳥が20羽くらい、マガン、カモが田んぼ、沼を合計すると数千羽は飛来して来ていますね。

 
平筒沼です。

 
平筒沼公園になっており沼の周りは桜並木です。来年の花見は此処かな。

 
平坦な田舎道を走っていると何処だか解らなくなり道迷いで走行距離が予定より
10kmほど多くなりました。
 
 
 
 
6df5b55f.png