仙台近郊にある船形山系の花染山に行って来ました。近年毎年行っているので手軽な山になり、参加者はスキー隊8名、わかん隊12名の20名です。
花染山は仙台近郊にありながら登山道がないので訪れるひとはいなかったが7~8年前に登り始めて今では手軽な冬のハイキングコースになりました。
昨年は腰まで沈む大雪でラッセルに苦労し、山頂まで到達できませんでしたが今年は昨日の高い気温のお陰で雪が締まっておりスイスイと登れました。
 
 
小荒沢林道から登って行きます。20名の大所帯です。先頭を行くのは今日のリーダー「テレT」さんです。

 
スキー隊のギャル3人です。

 
わかん隊です。今日はラッセルがないのでスキー隊の前を行っても良かったかも知れません。

 
ブロック雪崩の個所を通過します。

 
尾根に取り付きました。ここから明確な尾根が花染山から三光の宮へと続いていますので迷う事はありません。

 
あとひと登りで花染山です。

 
花染山頂には山仲間が標識を作って取り付けてくれていました。

 
初登頂の人も何人かいました。全員で記念写真です。

 
花染山を少し下り三光の宮へ向かっています。ちょっと疲れてきました。あと150m登ればもう登りはありません。頑張って行きましょう。

 
三光の宮です。ここからはシールを外して快適な滑りが待っています。

 
鳴清水まで一気に滑ってきました。今日はアイスバーンの上に昨夜から降った雪が10cm~20cmほど積もっており沈むことなく快適なパウダーです。スキーの上手い人もそれなりの人も今日はみんな上級者です。

 
ブナ林の間をぬってスイスイと滑る「テレT」さん。

 
「J一」さんの華麗な滑りです。

 
ヤベッチたまには転びなさい。

 
ガッツさんも転びなさい。

 
船形山の雪はいつ来ても楽しい滑りをさせてくれます。