三連休は岩手の山を三つ登ろうと贅沢な山行です。といっても年金生活者が多く予算はあまりありません。そこに救いの神が現れました。鹿角市に実家のあるベッケンさんが自宅を提供してくれました。お安く行けるとなると参加者も多くなります。この企画は3年前にしましたが人が集まらずお流れになって来ましたが今回は13名が集まりました。岩手の雪はサラサラです。思う存分雪山を楽しむ事ができました。
 
 
 
2月9日 七時雨山
繋沢集落の除雪最終地点からの入山です。初日とあってみんな元気です。

 
尾根の取り付くには林道と田んぼの中を1時間と少し歩きます。13名もいれば少々のラッセルは交代しながら進めば苦になりません。

 
七時雨山の南峰、北峰が見えてきました。ますます元気になります。

 
牧場は絶好のゲレンデです。帰りのゲレンデを荒らさないように端っこを歩きましょう。

 
七時雨山頂です。風もない絶好の天気です。

 
牧場の斜面は気持ちい~い。ヤーホー。

 
 
 
 
2月10日 稲庭岳
李ヶ平のある手作り豆腐屋が除雪の最終地点です。豆腐屋の紹介は後ほど。

 
若い二人が先行します。ラッセルの後を追いかけるのですが追いつきません。42.195kmを3時間を切って走るお嬢さんです。いつもお世話になります。

 
年金暮らしのおじさん、おばさんが後を追いかけるいつものパターンです。

 
まもなく山頂です。

 
稲庭岳の山頂です。今日も良い天気です。山頂から林間のパウダーは今年一番の滑りが楽しめましたがカメラの調子が悪く残念ながら写真はありません。

 
 
ミナおばあちゃんの手作り豆腐です。大豆は石臼で挽く本当の手作りです。20丁買って今日の夕食は冷ややっこに湯どうふです。もう、もう、もう、本当に上手い。たまりません。しびれます。

 
 
2月11日源太ヶ岳
いつもは松川温泉から三ツ石ー大深ー源太ー松川温泉の周回ですが今日は3日目なので下倉温泉スキー場のリフトを利用しました。

 
源太ヶ岳へ向かって緩やかな斜面を登って行きます。

 
ちょっとトラブルが出ましたので中倉山でバンザイをして今日の山頂にしました。また来月来よう~と。

 
 
ベッケンの滑りはいつ見ても絵になりますね

 
その他大勢の滑りです。

 
 
わかん隊3人組元気です。

 
3日間思う存分山スキーを楽しめました。今シーズンこれで何日目かな。新調したスキーも絶好調です。
 
 
 
2f06596d.png