5月3日~4日 新田駅(伊豆沼)~道の駅かわさき(泊)~越路峠~五輪峠~遠野  単独
 
五輪峠
fdf835e7.jpg

 
 
遠野に行きたい訳ではなく五輪峠へ行ってみたくなり何処から走ろうかと考えたあげくすんなりと越えたくなかったので一泊二日の行程を組んだ。自宅から走ると一日目がきついので伊豆沼の南方にある新田駅を起点に五輪峠へ向かった。
五輪峠は誰もいない静かなところでのんびり過ごしたが峠を下り遠野駅に着くと人の多い事、急いで自転車をたたみ遠野を後にした。
 
 
 
新田駅は無料駐車場があるので便利な駅だ。

 
今日の宿泊予定の「道の駅かわさき」までは直接行くと物足りないので伊豆沼を一周してから行くことにした。

 
北上川の右岸沿いに高低差のない道を早く着かないようにゆっくりゆっくりと走った。

 
それでも早く着いてしまうので途中で中学生野球を観戦した。プロ野球より面白い。

 
道の駅かわさきは畳敷きの無料休憩場があり24時間使用可能だ。空調もあり快適だ。

 
5月4日
昨夜は八時就寝、四時起床、五時出発。快眠、健康だ。
砂鉄川沿いの堤防を北上。

 
猊鼻渓の一本桜はもうほとんど散っていた。

 
越路峠への登りが始まった。

 
越路峠はあっけなく着いてしまった。

 
 
越路峠から一気に下り人首の集落に到着。

 
五輪峠への登りです。ここまで走り始めて110km。

 
江刺市、奥州市、遠野市の国境にある五輪峠。宮沢堅治が詩っている。柳田國男の遠野物語の方が有名らしい。

 
五輪峠の下りも良い道だ。

 
遠野の農村風景。ここも車はほとんど通っていない。

 
一日目は43km。二日目は100km走った。まだ一日100km走れる。何時まで走れるか。