5月11,12日は県南の丸森町で岩登りの訓練です。もう10年近くやって無かったので登れるか不安です。しかも登山の中で岩登りが大の苦手です。だって怖いんですもの。
今日は訓練なのでトップロープです。落ちても1mくらいなので安心して登れるはずなのですが・・・
 
 
少しの岩の割れ目を利用しながら少しずつ登って行きます。期待の新人女性です。若いので習得がはやいです。

 
同じ写真でも角度を補正(杉の木を垂直にすると実際の角度になる)にすると迫力が違います。

 
 
もう少しで登り切れます。頑張れ。

 
私も登り切りました。カメラに向かって余裕の笑顔です。ちょっと顔が引きつっていますが。(yossyさん提供) 
 
この写真も角度補正

  
登ったところを懸垂で下降します。

 
 
2日目は場所を変えて1日目より難しい岩場です。70度くらいの斜面を豆粒大のホールドを上手く使いクライミングシューズのフリクションを効かせながら登るのですが難しいです。このルートは一回目で登れました。

 
こちらの斜面は右側の岩の割れ目に手を掛けシューズに圧を掛けてフリクションだけで登るので力と技が必要です。左側はホールドは全くありません。右手を引きすぎると右側に転げてしまいます。難しい。私は3回挑戦してやっと登れました。

 
景色の良いところで休憩しましょう。癒しの時間です。

 
二日間の訓練を終えホットして駐車場に向かっています。苦しかった。楽しかった。あああ~~~。

 
幾つかのルートをなんとか登ることが出来ました。10年前より体重が増え筋肉が脂肪に変わっているので思う様には行きません。