5月25日 男鹿半島一周 単独

寒風山

今週は何処へ行くか金曜日の夕方まで決まりません。このところ秋田県に行っていません。それではちょっと観光気分で男鹿半島と八郎潟行こうかと。自宅から300kmあります。朝早く出発するので金曜日は8時就寝です。25日は4時起床、4時半に自宅を出発しました。

男鹿半島の付け根の脇本駅に車を停めさせて頂き出発します。ローカルの駅は無料駐車場があるので助かります。道に迷っても○○駅は何処ですかと尋ねるとたいてい教えてくれます。

標高差300mを登ると寒風山の頂上に到着します。妻恋峠からもう少しです。

頂上の展望台から鳥海山がきれいに見えます。まだ雪がたっぷりありスキーが出来そうです。

展望台からこれから向かう入道岬方行です。

明日26日に走る予定の八郎潟です。

寒風山を下って「なまはげライン」を一路入道岬へ。結構アップダウンがあります。ロードレーサーに乗った若者が前を走っていたので追い越すとむきになって追い越していきました。

入道岬です。あまり人がいません。

入道岬からアップダウンの海岸線が続きます。

海抜0mの漁港です。

海抜180mの海岸線です。

また海抜0mです。ウミネコがいっぱいいます。

鵜の崎海岸です。日本の渚百選とか。あとの99ヶ所は何処ですか。ここからは平坦路です。あと15km走ればゴールの脇本駅です。

ロードレーサーで走っている人が結構いました。小径車やランドナーは一人もいません。今日はゆっくり走ろうとモールトンにしました。それでもロードレーサーでゆっくり走っている人を見ると追い越したくなります。今夜の宿は毎度おなじみの道の駅です。てんのう道の駅には車中泊をしている車が30数台停まっています。