10月6日 岩出山散歩 単独
 
 
岩出山城址のお地蔵さま
6ea2f337.jpg

 
 
このところの天候ははっきりしません。遠出は天気の良い日にして今日は近場の岩出山界隈をポタしてきました。
 
 
岩出山駅からポタポタ

 
岩出山のメインストリートです。電柱がありません。配電線が地中化されておりすっきりしています。おお~と
右奥に一本ありました。

 
「ひとつぶ堂」です。何を売っているところか解りません。ちょっと覗いてみましたが何もありません。小さな張り紙に予約分のみ販売しますとありました。帰って調べてみると「ベーカリーショップ」でした。なんとマニアックなパン屋さんだこと。

 
味噌屋です。みそアイスがあるそうです。うまいのかなあ~。
大久保のかりんとうも名物です。いろは食堂のラーメンはいつも行列が出来ており休日は1時間ほど並びます。

 
岩出山城址です。ここまで15~20%の登りです。途中で押しました。

 
城址から旧有備館へ抜ける遊歩道があります。行ってみよう。

 
階段ですがこのくらい担ぎましょう。

 
この辺は歩けますが更に奥へ進んでいくとお地蔵さまがありその奥は藪になっておりました。

 
今度は市街地を離れ山の方へ。もう稲刈りは終わっています。

 
更に奥に進んで行くとのどかな風景です。更に奥へ進んで行くと鳴子ですが雨が降ってきました。もう帰ろうと。

 
 
今日はちょっと物足りないですが来週があります。来週は信州です。晴れますように。