11月2日 須川湖ー栗駒山ー秣岳  メンバー:10名
 
 
栗駒山頂付近から秣岳方向
ce99114b.jpg

 
 
三連休で天気がいいのは今日だけのようです。当初は11月3,4日の大朝日岳に行く予定でしたが両日とも雨の予報です。仕切り直して何時、何処に行くか協議し11月2日、日帰りで栗駒山の天馬コースに決まりました。
今日の天気は絶好です。このコースはドウダンの紅葉がすばらしいですが残念ながらもう葉は落ちていました。
 
 
 
下山口の須川湖の駐車場から出発です。

 
須川温泉までは車道を避け心地よい遊歩道があります。

 
須川温泉から少し登ると蒸し湯がありました。無料ですかね。

 
名残ヶ原へ向かいます。

 
昭和湖です。

 
天狗平から山形県側の山並です。あと20分で栗駒山頂です。もう少し。

 
山頂近くで振り返ると鳥海山がよく見えました。少し雪が融けた様な感じです。
でも今朝の仙台市内5時ころの気温は1℃でした。今は陽がさして暑いくらいです。

 
山頂に到着です。

 
山頂では見たようなおじさん、おばさんが来ていました。

 
栗駒山頂から秣岳へ。車を停めてある須川湖が遠くに見えます。

 
白銀平原で野郎どもがポーズをしましたのでパチリ。

 
登って来た栗駒山を振り返る。

 
秣岳山頂

 
紅葉は終わっていましたが天気に恵まれて暑くもなく寒くもなく心地よい山行ができました。
あと1ヶ月と少しで冬山のシーズンが始まります。帰りの車の中ではもう山スキーの話で盛り上がりました。