栂峠その①からの続き
 
 
栂峠から水の戸へ
e83c07b2.jpg

 
栂峠から乗れるところが多くなります。

 
ここも乗れます。

 
ここは倒木があり降りて押します。

 
十石峠から電波塔への林道が見えてきました。十石峠に行くにはここから急坂を担いで下って行くと林道へ出られます。しかしここから水の戸の道がいいんですね。

 
ほら、いい道でしょう。

 
笹藪の中も快適に下れます。

 
いいなあ~  山サイ。

 
この時期が最高です。

 
水の戸への三叉路に到着。右へ行くか、左へ行くか、どちらでもOKです。左へ行きました。

 
水の戸の水場が見えるところで西上州の山並を眺めうっとり。

 
水の戸です。ここから車道です。

 
R299です。矢弓沢林道へ下って行きます。ここもいい道です。

 
ここからは矢弓沢林道沿いの十石街道旧道です

 
落ち葉でふかふかです。30cmは埋まってしまいます。それでも走れます。時には落ち葉で滑りズルズルと落ちて行きます。気持ちいい~。

 
この橋は乗って降りるとドボンしてしまいそうです。

 
まもなく白井宿です。

 
白井宿です。いい休憩場所です。

 
5人が揃いました。なつさん達は今井屋旅館へ。私たちは野栗沢のすりばち荘へ。
今日のACF忘年会参加者は11人です。下仁田、秩父、など各所から集まってきます。日暮れ前の16時半頃にはすりばち荘に着きそうです。

さて明日は車の回収へ小海線臼田駅まで行かねばなりません。何処を走ろうか。
宿に行ってから相談ですね。
 
 
4d06caa1.png