我が家から20分で登山口に到着する比較的手軽な山です。登山道も水神コース、滑降コース、かもしかコース、表コースと多くあり、夏、冬とも楽しめるところです。
今日の登りは最もきつい、かもしかコース、下りは冬季限定のくまざさ平の手前から水神の尾根コースです。歩いている人がほとんどいないため、わかんを履いてラッセルです。参加者13名全員わかんです。
 
 
登りだしは泉ヶ岳スキー場のゲレンデを利用させていただきました。圧雪されていて、わかんは不要です。
e32df54f.jpg

 
岡沼を通過します。冬はど真ん中を歩けます。
e6f2d821.jpg

 
かもしかコースの登りはきついです。
8f0bf046.jpg

 
山頂が見えてきました
673bd691.jpg

 
泉ヶ岳山頂1172mでハイポーズ
c783cb60.jpg

 
くまざさ平から水神の尾根を下ります。かなりの傾斜ですが下りはラクチンです。
b7e39d0a.jpg

 
下りは楽しいなあ~

 
水神に到着しました。ここからは多くの踏み跡がありわかん不要です。
b5e72713.jpg

天気がよく今日は地図、コンパスを一度も使わないラクチン山行でした。
 

登山口8:00-山頂10:40-登山口12:30