22日は大白森です。昨年にも行きましたが一つ手前の小白森で時間切れになりました。今年は大白森のリベンジです。昨年は蟹場温泉から田代岱への分岐へ登り大白森を目指したので時間を要しましたが今回は鶴の湯から登り2時間も時間に余裕がありまました。
 
登り口の鶴の湯温泉です。乳頭温泉郷の中でも人気のある温泉です。

 
下の方はカラマツ林です。

 
風もない絶好の天気です。ラッセルも浅く快調に登れます。

 
標高1000mを越えるとブナ林になってきました。

 
ブナはいいね。

 
小白森の山頂に到着です。チョットバンザイ。

 
小白森の平原でニコ。

 
小白森から一旦下り大白森に向かいます。

 
なかなか立派なブナではありませんか。

 
鞍部から大白森が見えます。あと150m登れば山頂です。快調です。

 
あと少しだ。

 
ほんとにもう少しですよ。

 
大白森の山頂に到着しました。大きくバンザイです。

 
大白森山頂付近は一面真っ白です。ガスれば大変です。赤旗があれば安心です 

大白森からの下りです。

 
クラストしているので慎重に滑っています。転ばないでよ~。と言ってもああ~ああ~

 
鶴の湯温泉が見えてきました。到着しました。2日間みなさんお疲れさまでした。大満足です。