今週11.12日は山をお休みして自転車です。ACF(アルプスサイクルフレンズ)集中ラン道志村の日の出屋に集合です。今年で37回目の伝統ある行事です。38才から90才まで14名が集合しました。それぞれが自分の思いでコースを考えて走るのが集中ランの良いところです。
私は山梨県の秋山村まで車で行き役場の駐車場を2日間お借りして道志村へ向けて走りました。雛鶴トンネルを越え都留から富士吉田までのR139を走るのが気が進みませんでしたが富士吉田近くなると目の前の富士山がバッチリと見え気分爽快でした。
 
 
今は上野原市になったしまった旧秋山村役場から出発です。

 
チョット楽をして新雛鶴トンネルを利用しました。

 
R139号から富士山がきれいにみえます。頂上まで見える富士は久しぶりに見ます。10年近く前に9.5合目まで登りましたが前にいる別パーティの3人が滑落し遭難したため、9.5合目で引き返した事を思い出しました。

 
忍野村からの富士も美しいです。少し雲がかかってきました。

 
山中湖に来ると残念ながら富士は見えません。

 
北岸に来ると少し凍っています。氷の上に雪が乗っかり縞模様が美しいです。

 
山中湖のサイクリングロードは気分が良いので3/4周してしまいました。

 
本日の最後の登り山伏トンネルに到着です。あとは道志村まで下りです。

 
トンネルを抜けると道志村です。ここから一気に日の出屋まで楽しい下りです。

 
今夜のお宿日の出屋です。

 
日の出屋のご主人が鹿の肉を囲炉裏で焼いて御馳走してくだしました。こんな美味いものは初めてです。

 
自転車談義です。自転車の保有台数はみんなどのくらいか。正常な人は5~10台、20台~30台の人はまだ大丈夫、30台以上少し危険、1台の人は非常に危ない人のようです。私は3台なので危ない人のようです。

 
12日、今日は5人が厳道峠に向かいました。

 
厳道峠から富士の写真です。私が撮った写真はピンボケになっていたのでmayさんから1枚お借りしました。

 
厳道峠で宴会がはじまりました。峠の写真は何故か全てピンボケです。私は今日の内に仙台まで帰るのでお先に失礼して下りました。宴会は何時まで続いていたのか解りません。あのメンバーでは終わりがなさそう。