3月17日~20日まで秋田県の山奥のそのまた奥の泥湯温泉に行って来ました。温泉が好きな人にはたまらない所です。飛び石の4連休とあって関東方面からも多くの宿泊客がありました。今回の目的は温泉70%、山30%くらいの楽しみが出来ればと企画しました。参加者は37歳から69歳までの老若男女、現役組4名、年金組8名の12名です。
 
17日は仙台から出発したので登山口には早く着けないため予定している登山ルート調査です。午前中は18日に登る予定の山伏岳~高松岳、午後からは19日に予定している小安岳~高松岳ー山伏岳の周回ルート調査です。
 
泥湯温泉のメインストリートです。
701c8459.jpg

 
山伏ルートの調査開始です。

 
尾根への取り付きは夏道は片斜面のトラバースがあるので林道を少し上がったところから尾根に取り付きました

 
天気は上々です。高松岳が良く見えます。明日はあの頂に立つのだと意欲が湧いてきます。

 
1046m地点から引き返し、夏道を見ると雪崩の危険性はないようです。夏道を調査するため川原毛地獄方行の林道へと降りて行きました。林道に出るとブロック雪崩がまるでバームクーヘンのように落ちてきています。

 
林道では雪崩に注意しながら通り過ぎて行きます。

 
それでもチョット写真を撮ってみよう立ち止り雪崩の方行をパチリ

 
川原毛地獄も雪で覆われています。

 
林道から見下ろした泥湯温泉です。秘湯ですね。