4月8日湯殿山へスキー隊9名、わかん隊5名で行って来ました。志津温泉に車がすでに20台ほど駐車しております。いよいよ月山、湯殿山のスキーのシーズンがやってきました。月山のリフトは4月10日から動き春スキーに多くの人が訪れます。姥沢への道路はまだ車では入れずネイチャーセンターまで徒歩になります。
 
今年は例年の倍の積雪です。ネイチャーセンターへの道路は例年3mほどですが今年は6mほどあります。

 
六十里越えからの道路標識は手が届きます。

 
石跳川のアプローチです。例年は川の流れが見え対岸に渡る地点を探すのですが今年は全て埋まっており何処でも渡れます。

 
森林限界を越えて傾斜がだんだんきつくなってきます。

 
南東尾根を軽快に登って行きます。雪が重たいです。この斜面を滑ってこれるかな。

 
山頂付近は少しガスがかかっていますが微風なので快適です。

 
山頂でバンザイ~
0ea1d83f.jpg

 
南東尾根の大斜面です。
e0f113bb.jpg

 
軽快に滑ろうとするのですが悪雪にはかないません。約4名が寝ています。失礼、転んだのですね。
d2b76f05.jpg

 
この悪雪でも上手く滑る人もいます。

 
南東尾根の下部です。ここを滑り下りれば緩斜面になります。この斜面は重い雪でも楽しい~。
03514648.jpg

 
湯殿山は楽しい~な。

 
樹林帯に入りまもなくネイチャーセンターに到着します。

 
わかん隊は山頂へは行かずブス沼周辺のスノーハイキングをしました。