4月15日は天気予報通り晴れです。昨日平坦路を走ったので今日は峠越えをしようと地図を眺めながら小坂峠に行くことにしました。昨日は宮城県から岩手県でしたが今日は宮城県から福島県です。JRを使って久しぶりの輪行です。輪行すると旅行に行った気分になり自転車で旅をしたな~と感じます。
 
 
白石駅から500mほど登ると川原子ダムに到着します。訪れる人はほとんどいないマイナーなところです。車で来たら何でもないところですが自転車で500m登って来ると同じ景色でも違います。今日は南蔵王の南端の不忘山の頂上は雲で隠れています。
f8331e1e.jpg

 
ダムサイトを少し走るとベンチがあり、チョット休憩です。ランドナーですから急ぐ事はありません。
809904a0.jpg

 
蔵王を後にして七ヶ宿街道の関宿まで「ふるさと緑の道」を走ります。
7c838ecf.jpg

 
関宿は今は宿場の面影はあまりありません。なんとなく宿場の雰囲気を出そうと自転車屋さんの看板を工夫しています。これだけでも少し宿場の雰囲気が出ています。
cd6d54f1.jpg

 
七ヶ宿ダムは1989年に出来た比較的新しいダムです
d2789fdf.jpg

 
七ヶ宿湖の裏道には不気味なトンネルが二つあります。その内の一つ南川原トンネルです。今日は電気が点いていました。これなら怖くないです。
081f30ac.jpg

 
もう一つの虎岩トンネルは電気が点いていません。途中で曲がっており真っ暗です。自転車に着けているライトだけでは並行感覚が無くなります。分かっていたのでヘッドライトを持参していました。フラッシュをたいて写真を撮りました。
f4c231bc.jpg

 
トンネルを抜けて羽州街道小坂峠に向かう途中の集落です。
b7ba993e.jpg

 
小坂峠から国見の町の景色です。fe9117e1.jpg

 
やっぱり峠はええな~。