先週は県北、県南を車で移動し自転車で130km、車で280km走り、ガソリン代も結構掛ったので今日は自宅から走れる定義如来に油揚げを食べに行ってきました。仙台から北西20kmのところに定義如来なる寺院があり何時も賑わっている。定義如来に来て油揚げを食べるのか油揚げを食べに定義如来に来るのか解らないほど人気がある。1枚120円というところもお手軽なのが人気の秘密かもしれない。
 
 
いつもの泉ヶ岳が見える農作業道。今日は山頂が雲で隠れている。

 
七北田ダム、ここは自宅から近いこともあってよく来るところだ。

 
七北田ダム、大倉ダム間の道から泉ヶ岳の頂上が見えてきた。雪は少し残っているがもう春の景色だ。

 
定義如来に到着。参道の両側はお店が並んでいる。

 
並んだお店の一角に定義どうふ店がある。ここで1枚120円の油揚げを販売している。午後3時を過ぎていたので並んでいる人はいなかったがいつもは長蛇の列が出来ている。

 
これが定義名物の油揚げ。一味と醤油で食べるとおいし~い。自転車で30km走って食べにくると尚おいしい。
346f0e19.jpg

 
この近くには自転車で走るのに絶好の道がある。定義から青下への道だ。本当はこの道を走りたくて、ついでに油揚げを食べに来ています。本当です。

 
いい道でしょう。

 
大倉ダムの下流からダムを見上げています。

 
大國神社にも立ち寄りました。