久しぶりの晴れ間です。石巻線の陸前稲井駅まで車で行き、駅前に車をデポして雄勝峠を越えてリアスブルーライン、女川を一回りしてきました。
 
 
陸前稲井駅の次の渡波駅から女川駅までは不通です。線路が流されており開通の見込みはいつの事か。
駅前の駐車スペースは7~8台あります。なかなか渋い駅舎でしょ。

 
田植えが始まっています。

 
雄勝峠の入口です。ここもふるさと緑の道です。今日のコースは地図を見ることもないだろうとサドルバックにしました。フロントも背中も軽いと快適です。峠まで一気に登るぞ。

 
この辺が雄勝峠のようです。一気に登ってきたので途中で写真を撮れませんでした。

 
少し下ると硯上山の登山口に到着します。ここから1時間ほどで登れます。山頂から雄勝湾が望めますが昔の町の光景はもうありません。硯上山の硯(けん)は雄勝町の名産、硯(すずり)から来ているのでしょうか。

 
八重桜と山桜が咲いていました。

 
なかなか気分のいい杉林です。

 
雄勝湾です。海の景色は昔と変わりません。

 
女川湾です。陸側の写真は撮りませんでした。

 
今日は西の風が強く女川から陸前稲井駅まで風速10m/Sの向かい風です。平坦路を26×17で走るのが精一杯でした。