先週は気ぜわしい週末であったが何もすることなく時間が過ぎていった。その間、山サイ研で大弛峠の集中ランがあったようだ。塩山から登り大弛峠で泊まり翌日は三国峠を越えて秩父へ走る計画のようだった。
その大昔、その逆コースを走った事がある。吉祥寺から正丸峠を越え、秩父ー中津川林道ー三国峠ー信濃川上まで14時間かけて走った。信濃川上に着いた時は21時を過ぎていた。民宿に飛び込んだが夕食なしだと言われたが有難く泊めて頂いた。それでも白いご飯とみそ汁を出したくれた。翌日は信濃川上から大弛峠を走り、国師岳を登り大弛小屋泊。またその翌日は金峰山を登り、大弛峠に戻り塩山まで下って行った。
 
三国峠に着いた時ははすっかり暗くなりライトを付けて信濃川上まで下って行った。
079bb101.jpg

 
 
信濃川上から走り秋山でひと休みして後は大弛峠まで一度も降りる事なく走りきった。

 
三十数年前の大弛小屋。
20f1ddf0.jpg

 
金峰山へは登山靴で登っている。アルプスのフロントバックに登山靴がなんとか入った事を思い出した。
 
 
 
 
b11289f0.jpg

 
塩山側へ下って行く途中で金峰山、大弛峠を振り返る。
3229f9fb.jpg

 
大昔の事であるが写真を見ると思いだす。