朝日連峰の山麓にある山毛欅峠に行って来ました。山形県大江町の左沢(あてらざわ)駅から神通峡ー古寺ー山毛欅峠ー立木ー宮宿の周回コースです。

左沢駅から出発です。「あてらざわ」なんて読めないですね。

15kmほど走ると柳川温泉に到着します。少し先に神通峡への道があります。遊歩道までの5kmは快適な舗装道路です。

登り出しが急勾配ですがすぐに平坦路になります。誰もいません。

神通峡の遊歩道入口です。よく締まった地道で自転車で走るのに快適ですが歩いている人を見かけたら降りて
歩くように心がけております。

月布川の渓谷を見ながら歩いたり乗ったりしながら進んでいきます。

古寺側の出入り口です。神通峡は全長4kmですので歩いても1時間ほどで古寺に着きます。

T字路です。右に曲がりすぐに左へ曲がれば大朝日岳の登山口「古寺鉱泉」です。温泉だけ入るのも良いですが泊まってみるともっと良いところです。
本日は左に曲がり山毛欅峠に向かいます。

山毛欅峠です。古寺から150mほど登れば到着します。

朝日鉱泉の分岐から下ってきた山毛欅峠方行です。

右側は朝日鉱泉ナチュラリストの家です。西沢さんが管理しています。西沢さんは大朝日岳に登るときは長靴を
履いて登っています。その姿がカッコイイ。

立木ダム付近から朝日連峰を振り返って眺めています。川にはモヤが少しかかっています。

お昼ご飯は河原に降りて頂きました。

宮宿から左沢への最上川です。この写真は崖によじ登って撮りました。高度感があるでしょう。

朝日町の名所「朝日ワイン」の工場です。本日は開館中でした。試飲出来ます。

本日の大江町の最高気温は33℃でした。水分補給をこまめにやったのでバテずに走れました。