牡鹿半島を一周しようと思ったが地図を眺めていると距離と標高差が結構あり0.5周する軟弱計画に変更してしまいました。鮎川港までは行きたかったので風越トンネルを通過して小積トンネルまで車で走りトンネルを通過したところにある駐車場から出発です。女川原発がこっそり稼働していないか気になるので見に行くことにしました。
 
小積トンネルから出発です。500mほどのトンネルですがトンネルの中で車と3台すれ違いました。交通量は結構あります。

 
コバルトラインを横切り野々浜までやってきました。車道には鹿が昼寝をしておりびっくりして林の中へ逃げ込んでいきました。小積から野々浜までは静かなところです。
8b614fa7.jpg

 
女川原発への道です。原発は私有地につき立ち入り禁止なっております。
96f5392b.jpg

 
高台から原発を眺めても稼働しているのか解りません。送電線に磁界があるか肌で感じるひとがいれば解るんですがね。

 
いくつもの小さなアップダウンを繰り返しやっと鮎川港に到着しました。観光客はあまりいません。
82a2da19.jpg

 
金華山への観光船はありません。漁船を改良したような小さい舟が金華山へ観光客を不定期便で運んでいるようです。自転車を微妙なところに停めて写真を撮っています。風が吹き自転車が倒れたら海の中にドボンしてしまいます。
4d564aae.jpg

 
コバルトラインは崖崩れでほとんど通行止めになっていました。高いゲートがありガードマンが立っており進入することができません。