岩手県北を走って16日に自宅へ帰りひと休み。16日の夜、女房に旅行に行こうかと言うと何処に行くのと。佐渡はどうかと言うと行ってみたいと。早速計画を始めたが地理感がなく難しい。webで調べるとパック旅行「佐渡満喫日帰りパック」がある。これでいいと予約して17日の夜新潟へ車を走らせ新潟港近くで仮眠。18日新潟港7時55分発の船に乗って佐渡に向かう。

今は佐渡に行くにも便利です。ジェットホイルに乗って1時間ほどで両津港に到着しました。三十数年前に行った時はフェリーで3時間ほどかかったので新潟空港から飛行機で佐渡へ行った事がありました。6~7人乗りのセスナでした。

両津港へ着くとバスが待っています。朱鷺の見学です。朱鷺は密かに保護され繁殖されていると思っていたのですが観光の目玉になっています。

次は砂金採集体験です。何せ取り放題です。一生懸命1時間頑張りました。

1時間の成果です。上が私、下が女房です。女房は控えめです。

私のを拡大してみると1kgほどありそうです。

次は小木湾の「たらい舟体験」です。私も漕いでみましたが上手く前に進みません。馴れてきたころに時間でございまあ~す。

千石舟、船大工の里、「宿根木」の集落です。江戸時代の集落が保存されております。

佐渡の観光を終えて新潟に戻り宿泊しました。私一人なら「ホテルプラド」でいいのですが今日は奮発してホテル泊まりです。
ちょっとガックリしたことがありました。チェックインの時、フロントマンが「良い部屋があります。差額○○でご提供できます」と。普通は「良い部屋をご用意しました。同じ値段で結構です」じゃないですか。

19日は阿賀野川から喜多方へ立ち寄りラーメンを食べて一路仙台へ。

パック旅行もいいもんです。前日に申し込んだのですが全てうまくセットされておりガイドさんの旗のあとを追いかけて行きました。