おはようございます。昨夜はぐっすり眠れました。雨が降ったので朝方は少しひんやりしており快適です。昨晩泊まった10名は仙台から5名、横浜から1名、名古屋から1名、大阪から1名、群馬から2名でした。

 
実は宿泊道具の寝袋、食器、食料等はYさんのご主人に車で運んで頂きました。Yさんのご主人達3人には早池峰山の登山を無理やり頼んで楽をさせて頂きました。

 
小田越へのアプローチです。

 
河原坊付近を通過します。

 
河原坊から小田越の中間地点で聖護院の修行僧さんたちと出会いました。(許可を得て写真を撮りました)

 
 
今日の最高地点、小田越です。さてここから下るのですが色々なルートがあります。どのルートにするか話がまとまりません。そのルートとは
①200m下ったところから登りの少ない林道に入り荒川高原へ
②同じく200m下ったところから登りの少ない林道からもう一つ大出牧場の林道を経て早池峰神社へ
③700m下ったタイマグラから500m登りかえし荒川高原へ
④1000m下った江繋から500m登りかえしR340号の立丸峠へ
 
②になんとなく決まりました。

 
小田越の自然監視員の話によると荒れているので行かないほうがいいよと言われましたがいい地道でした。

 
林道を走るのは疲れます。ちょっとひと休み。

 
大出牧場を過ぎると舗装道になりました。

 
上附馬牛の集落が見えてきました。まもなく早池峰神社です。

 
遠野側の早池峰神社です。山門から本堂方向です。

 
本堂から山門方向です。立派な神社です。

 
早池峰神社を下って行くと下附馬牛の集落が現れました。

 
下附馬牛の酒屋です。昭和初期の建物でしょうか。

 
遠野へは観光地を避けて山合いの静かな道を選んで走りました。

 
遠野駅に到着しました。ここから輪行して車の停めてある土沢駅まで戻ります。電車に乗ると旅をした気分になり輪行っていいですね。