鳴子の北方にある鎌内林道へ行ってきました。ほんの7~8kmしかない林道を走るため4つの国道457.398
108.47号を70km走る計画です。林道では誰とも出会うことはありませんでした。
 
陸羽東線 池月駅から出発です。
78037595.jpg

 
標高差150mほど登りそして下ったところが花山湖です。画像は曇っていますが視界は良好です。レンズが曇っておりました。

 
R398を秋田県小安温泉方行へ登って行くと花山村の寒湯番所跡に到着です。茅葺の山門が素晴らしい。門から向こうは入場料が必要です。

 
番所跡から登りになります。始めは5~6%くらいの傾斜ですが七曲がりを通過すると急に10%の登りになります。シーズンオフでしょうか車はあまり走っていません。

 
湯浜街道なんて標識があると反応してしまいます。迷わずブログ用の写真をパチリ。

 
番所跡から500mほど登ったところが鎌内林道の入口です。この標識は登ってくる時はよく見えるのですが温湯峠から下って来る時はよく見えません。5年ほど前に下って来た時見過ごし鳴子まで行ってしまった事がありました。くやしくて翌週もう一度行きました。

 
この林道は荒れていないのでモールトンでも問題なく走れます。

 
7~8kmの地道ですが充分楽しめました。鳴子側の出入り口です。ここから舗装です。

 
鬼首地区の鬼楽里(きらり)岡台の集落です。車なんて通らないのに立派な道路です。

 
 
バス~ン、ガタガタ。パンクです。鳴子ダム付近の下りで突然大きな音がしました。十数年ぶりのパンクです。
十数年分が一度に爆発したようなパンクです。サイドが裂けました。空気圧は5気圧ほどなのでパンクの原因が
解りません。

 
修理出来るものか解りませんが取あえずパッチを3枚貼ってみました。うまくいけばいいのですが・・・

 
空気を入れていくとニョキとチューブが顔を出します。ちょっと走ってみました。無理です。池月駅まで20kmあります。歩けば4時間。しかし世の中見捨てたもんじゃありません。普段の行いがいいのでしょうか。通りかかりの人がどうしたのと声をかけてくれて池月駅まで送ってもらいました。