仙台サイクリングクラブのランに参加してきました。参加者は7名です。宮城県南の道の駅村田に集合です。
村田町界隈だけでは物足りません。村田町ー川崎町ー蔵王町ー白石市の周回コースです。四方峠が今日のコースに入っており今年二回目の訪問になります。村田町は車で通り過ぎると何でもないところですが自転車で走ると古い町並みが目にとまります。
 
 
 
道の駅村田を出発して5分も走ったところにある白鳥神社です。休憩には早すぎます。先を急ぎましょう。

 
 
村田ダムへの登りです。ここも今年2回目です。

 
 
農業用水の小さなダムです。

 
 
村田町を後にして川崎町の四方峠入口です。

 
 
チョット路面は荒れていますが舗装道です。

 
 
今年2回目ですがもう一回来ても良いところです。

 
 
さて、いくら良い処でも何時までも休憩している訳にはいきません。出発ですね。

 
 
はい、此処で通行手形を吟味します。怪しい人は通行出来ませんよ。一人怪しい人がいましたが飴玉一つで通行OKになりました。

 
 
全員無事に通行できました。もうここは蔵王町です。

 
 
蔵王町から白石市を少しかすめて村田町に戻って来ました。稲刈りが始まりました。

 
 
村田町の市街です。

 
 
銘酒  乾坤一(ケンコンイチ)の酒蔵です。今日はお休みでした。小さな酒蔵ですので市場にはあまり出回ってないようです。まぼろしのお酒のようです。

 
コーヒー店の「蔵人」です。ちょっと寄ってみました。テーブルが3つある小さな喫茶店です。ご主人はジャズが好きなようです。店内にはJBLの4344がありました。

 
 
そしてその横に4344も圧倒してしまう「MARONIC」というスピーカーがありました。しかも1個だけ。何故って聞くとモノラルの時代のものなので1個でいいと。ご主人は国産だと言っていましたが調べても解りません。DC24Vを供給してやらなければ鳴らないそうです。

 
今日は村田町の再発見をしました。