10月28日から11月3日までの7日間、女房と2800kmの旅をしてきました。自転車ではありません。車です。
目的地は三重県津市にあるお墓参りと岡山県津山市の女房の実家です。その他は気の向くままぶらり旅です。

・10月28日
仙台ー名古屋 (名古屋ホテル泊)

名古屋と言えばカトーサイクルです。ホテルに着く前にちょっと寄り道しました。二階に駆け上がるとご主人が数人の人と自転車談義をしており私はお目当ての物を探しましたがありません。手ぶらで帰るのも残念なのでなんとなくMAFAC RACERを買ってしまいました。何時か使うでしょう。TOEIのフレームが3本ほど在庫がありました。いずれもエンドが130mmなので気がすすみませんでした。現行パーツで組む人ならちょうどいいかも。

・10月29日
名古屋ー三重県津市(墓参り)-岡山県津山市(女房の実家泊)

午前中にお墓参りを済ま女房の実家津山に向かいました。

江戸時代から続くお墓があります。先祖は400石獲りの武将のようです。

・10月30日
津山市ー物見峠ー鳥取砂丘ー三朝温泉ー人形峠ー津山市(泊)

女房が鳥取砂丘に行きたいとのリクエストがあったので行くことにしました。ルートは私が勝手に決めました。
国道を避け、峠越えの細い道を選んで走りました。

物見峠てまえの集落です。

物見峠です。美作加茂から鳥取への良い道です。

鳥取砂丘です。女房は来た記憶がないので初めてのようです。私は45年振りの訪問です。風が強くセットが乱れるって。セットしてないくせに。

砂丘の一番高い所から日本海です。

髪の毛に砂が入ったので三朝温泉で一風呂浴びることにしました。古い町並みのある温泉です。射的場、ヌードスラジオもありました。スマートボールがあれば完璧ですね。

人形峠の日本原子力開発機構の環境技術センターです。現在はウランの採掘は行われていません。ウラン採鉱の残土でレンガを作っているとか。本当ですか。OBの天下り先のような匂いがします。

・10月31日
津山ー鶴山公園(津山城址)-津山(泊)

今日は津山市内の散歩と女房兄弟の家に遊びに行きました。

鶴山公園です。女房の実家は城下町にあり鶴山公園まで歩いて行けます。

・11月1日
津山ー高野山・金剛峯寺ー奥の院ー十津川ー熊野本宮(熊野本宮道の駅泊)

さて、何処に行くか昨晩本屋に行って「るるぶ」を立ち読みしながら検討した結果、高野山、熊野古道に決定しました。

高野山・金剛峯寺です。

弘法大師さまが眠る聖地・奥の院です。

今日の宿泊は道の駅熊野古道内のホテルプラドです。

・11月2日
熊野本宮ー発心門王子ー水呑王子ー伏拝王子ー熊野本宮ー新宮ー伊勢ー名古屋ー梓川SA(仮眠)

今日は熊野古道の散歩です。熊野本宮の駐車場に車を停めてバスに乗りスタート地点の発心門王子まで行きます。約2時間半の散歩の開始です。

発心門王子前からスタートです。

水呑王子手前の古道沿いの集落です。

いい雰囲気の道が続きます。

ゴールの熊野本宮に到着しました。

・11月3日
梓川SAー福島ー吾妻山スカイライン手前ー土湯温泉ー仙台

前日に中央道の梓川SAまで車をとばし仮眠して仙台に向かいます。仙台近くなると女房がまだ帰りたくないと言いだし吾妻山スカイラインをドライブすることにしましたが路面凍結のため残念ながら手前で引き返す事になりました。雪景色と紅葉が見られ満足です。

吾妻山に薄っすらと雪化粧しています。標高1260m地点で2℃でした。

車の気ままな旅は少し疲れますが結構楽しいです。