今日の天気は曇り時々晴れです。自宅から走れる大平桑沼林道へ行ってきました。ちょっときつい林道ですが紅葉と落葉を二通り楽しめるのできつくても楽しさの方が勝って疲れないと思って出かけましたが走行距離75km、標高差850mは疲れました。
 
根白石の農作業道から見る泉ヶ岳です。秋から初冬の景色です。

 
泉ヶ岳の駐車場には登山者が大勢いました。リフトは運転中です。

 
泉ヶ岳から北泉ヶ岳へ向かいます。このあたりは紅葉はもう終わりですね。

 
スプリングバレースキー場です。あと一ヶ月もすれば雪が積もり大勢のスキーヤーが訪れます。今年もお世話になります。たぶんリフトは使わないと思いますがゲレンデは使わして頂くと思います。

 
舗装路は此処までです。

 
バラスでなく砂利が入っているのでパンクの心配はなさそうです。

 
緩やかな林道を登ると桑沼が見えてきました。冬に林道を歩いてくると良い景色が見られます。

 
林道を下っていくと船形山の登山口に到着しました。船形山は100名山どころか50名山に入れても良いくらい
いい山です。四季を通じて楽しめます。

 
登山口近くにある旗坂野営場です。ここも自然がいっぱいのキャンプ場で無料です。今、キャンプと言えばオートキャンプ場で電源があり炊飯器、ホットプレートを持ち込んでアウトドアとか・・・家にいた方が良いと思います。

 
標高300mくらいになるとまだ落葉していません。紅葉真っ盛りです。

 
チョット台ヶ森温泉に立ち寄りましたが玄関まで。温泉に入るのは気持ちが良いのですがあがってから走るのはつらいです。

 
 
七つ森湖です。台ヶ森温泉から七つ森湖へは地図にない道が出来ていました。ほんの2~3kmですが良い道でした。

 
本日笹倉山への最後の登りです。笹倉山の紅葉は今がベストです。

 
来週は西上州です。昨年は雨だったので今年は晴れることを祈ります。何処を走るか思案中です。