月山・姥ヶ岳で今シーズンの初すべりです。
志津温泉の除雪最終地点に8時到着したがすでに車が10台ほど来ている。この時期近場でスキーをするには月山しかない。西川山岳会のSさん、Gさんたち10名ほどのパーティも来ていた。今日はどちらへとたずねると姥ヶ岳か湯殿山かまだ決まっていないと。
ネイチャーセンターから石跳の途中までは一緒だったが西川山岳会は湯殿山方向へ、我々は姥ヶ岳方向に別れた。今日は昨年の同時期より雪は多いようだった。ここ1~2日に降ったと思われる湿った重たい雪が1mほど積もっている。石跳からブナ林に入り姥ヶ岳方向すすんだが重たい雪に悩まされた。
 
 
志津温泉からネイチャーセンターへ

 
 
石跳川左岸

 
 
石跳からブナ林に取り付く

 
 
姥沢小屋が微かに見える。ここまで5時間もかかってしまった。今日はここまで

 
 
姥沢の駐車場付近
32998e08.jpg

 
 
誰かが倒れている。そのうち一人で起き上がるでしょう。ほっとけばいい。
3b7dfd5c.jpg

 
 
間もなく志津温泉に到着です。

 
山頂には行けなかったが深雪のラッセルに満足しました。
 
12月11日
志津温泉8:00-石跳取り付き9:30-姥沢13:00-志津温泉15:00