12月23、24日に仙台近郊の船形山へ行ってきました。天気予報は寒波襲来の大荒れです。山行中止なんて話は何処からもでません。参加予定者全員集合です。
升沢小屋はストーブがなく冬季は大変厳しい小屋でしたが昨年に山仲間のTさんが石油ストーブを上げてくれました。おかげさまで暖かい夜を過ごせました。それでも温度計は-1℃で朝起きると水は凍っておりました。

内水面試験場を出発です

旗坂平への登りです

一群平に到着しました

鳴清水です

三光の宮に向かいます

三光の宮に到着しました

もう少しで升沢小屋です ザックが重たいです。

今夜のお宿升沢小屋に到着です。快適人員10名程度の小さな小屋です

小屋の中はこんな感じです。ストーブが暖かい。夕食は豪華にすき焼きです。だってイヴイヴですもの
飲み物はビール、日本酒、白ワイン、赤ワイン、ウイスキー、焼酎なんでもございます。

おはようございます。これから船形山に出発です。少し風が強いので目出帽装着しました。

途中の無名山の山頂です。沢を渡れなかったので仕方なくとったルートですが良かったみたい。

まだ藪が埋まっていません。あと2m欲しいです。2月にも来ますので一杯降ってください。

この登りを過ぎれば船形山山頂です。西風が吹いています。視界は100mくらいあり、まずまずです。

もう少しで山頂です。赤布を打ちました。

到着しました。船形山山頂小屋です。何度かお世話になりました。

船形山山頂で証拠写真です

下りは快適です。今日の雪はよく滑ってくれました。

重たい荷物を背負ってナイスな滑りです

バンザ~イ もう少しで登山口です。おじさんもご機嫌です

天気予報ほど荒れなかったので山頂に行けました。山頂を踏めれば疲れも吹っ飛びますね。

ルート図

コースタイム
12月23日 内水面試験場7:50-三光の宮11:30-升沢小屋14:00
12月24日 升沢小屋7:00-船形山山頂10:00-内水面試験場15:00