パスハンターで旧街道の峠越え、小径車でポタリング。山スキーでピークハント、里山などを楽しんでいます。

SCC仙台サイクリングクラブラン「飯豊の峠」

2019年9月7日   メンバー:6名

道の駅飯豊ー白川ダムー権平峠ー御伊勢峠ー諏訪神社ー諏訪峠ー道の駅飯豊



今年の6月に単独で走った飯豊の峠をSCC9月のクラブランに計画しました。SCCは高齢化が進み峠越えや地道があると参加者が少なくなる傾向にあります。今回はブロ友のタカさん、kannaさんに参加いただき6名になりました。




道の駅飯豊に集合しました。9時ですが今日は暑くなりそうです。
P9070003 - コピー


1時間ほど走り白川ダムに到着。サイクリングのコースに水辺があると癒されます。
P9070007 - コピー


県道4号線から農村風景を堪能しながら小屋集落へ向かいます。
P9070017 - コピー


小屋集落の中にある小学校跡の日陰で休憩。
P9070019 - コピー


小屋集落
P9070021 - コピー


小屋集落を後にして・・・
P9070023 - コピー


権平峠へ・・・
P9070028 - コピー


上って行きます。上りは舗装路です。
P9070032 - コピー


権平峠でお昼にしましょう。日影は涼しいです。道の真ん中に座り込んでも誰も来ないので大丈夫です。
P9070036 - コピー


下りは地道になります。道は雨で削られており悪路でした。こんな時はアルプスクライマーの威力が発揮されます。
P9070040 - コピー


次の峠御伊勢峠は知らない間に通過してしまいました。御伊勢峠からの下りです。
P9070052 - コピー


次の諏訪峠を上る前に麓の諏訪神社を訪れました。
P9070056 - コピー


諏訪神社の境内
P9070062 - コピー


諏訪神社から80mほど上ると諏訪峠です。旧道の入口にある標柱。ここから山道を登って行くと旧諏訪峠ですが本日はここまで。
P9070070 - コピー


新道の諏訪峠。ここから道の駅飯豊までは下るだけです。
P9070075 - コピー



飯豊の峠










高野原林道

2019年9月1日   単独

自宅ー高野原林道ースプリングバレースキー場ー自宅



昨日に続き今日も走ります。お泊りランのトレーニングです。今日は自宅を起点にお気に入りの高野原林道です。舗装化が進み地道が少なくなりましたがまだ残っています。ゆっくり休憩しながら1時間で300m上るペースです。




高野原林道入口の朴沢地区の石碑群
P9010001 - コピー


自宅から40分ほど走ったところ
P9010004 - コピー


杉林を過ぎると・・・
P9010009 - コピー


光明の滝です。
P9010012 - コピー


舗装路から地道に変わり白糸の滝。
P9010017 - コピー


長谷倉川。遡行して源頭から少し藪漕ぎすると黒森に出られます。
P9010025 - コピー


長谷倉川沿いの道を登り切れば・・・
P9010030 - コピー


本日の最高地点スプリングバレースキー場です。ここから600mのダウンヒルを堪能します。
P9010031 - コピー


高野原林道







牡鹿半島コバルトライン

8月31日  単独

小積浜ー大原浜ー石峠ー鮎川港ー黒崎灯台付近ー御番所公園ー小積浜




牡鹿半島のコバルトラインを走ってきました。女川と鮎川を結ぶコバルトラインですが女川から走ると距離が長くなるので小積浜から鮎川までの周回にしました。コバルトラインは平坦なところはほとんどありません。上っているか下っているかなので獲得標高は結構ありそうです。




小積浜に車を停めて80mほど上ると女川から来るコバルトラインに合流します。
P8310003 - コピー


高度150mほどになると海が見えてきました。
P8310005 - コピー


一旦下って大原浜経由鮎川港にやってきました。鮎川は鯨の町です。活気があるかなと思ったのですが閑散としていました。金華山行きの乗船客も少しです。
P8310015 - コピー


黒崎灯台に向かったのですが草原に鹿よけの電気柵が張り巡らされており黒崎灯台方向へ行けません。電気柵の向こうに僅かに踏み跡がありますが藪が濃くて最近訪れた人がいないようです。諦めます。
P8310021 - コピー


分岐を左に曲がり少し上ると御番所公園です。展望台があるので上って行きます。
P8310035 - コピー


展望台から金華山。金華山付近で獲れるサバは金華サバと言って脂がのって旨いです。
P8310030 - コピー


コバルトラインはアップダウンが多いが斜度5%くらいなので走りやすいです。
P8310040 - コピー



コバルトライン





秋保方面ポタ

2019年8月29日  単独

愛子支所ーニッカウヰスキーー新川神社ー芋峠ー秋保温泉ー愛子支所


秋雨前線が南下し薄日が差しだしました。ちょっと走りに行こう。新川神社から芋峠を越えて秋保温泉方面の道を久しぶりに走ってきました。今日はお気楽ランです。



愛子の総合支所から国道45号を避けて裏道を走り熊ヶ根駅手前から裏道がないので交通量の多い国道45号を走ることになりました。
P8290008 - コピー


ニッカウヰスキーへの道に入ると交通量はほとんどありません。
P8290020 - コピー


新川神社。
P8290026 - コピー


新川神社から芋峠経由秋保温泉の道を走るのが今日の目的ですが新川神社手前に芋峠、秋保方面工事中のため通行止の看板。ここまで来ると戻ることはできません。芋峠へ上っていきます。
P8290029 - コピー


芋峠から秋保方面は工事中でしたが丁度お昼休み中だったので押して通過することが出来ました。1mほど掘り返していたので車の通過は無理ですね。
P8290031 - コピー


秋保温泉から・・・
P8290045 - コピー


サイカチ沼を経由して愛子へ。
P8290046 - コピー



芋峠







プロフィール

7丁目のアルプス

最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ